〜felicita〜 幸せねこ写真館

毎日、幸せいっぱいのHappy Photo(猫の写真)をお届けします。

ハンモックでまとまって寝る猫たち/なぜ猫達はくっついて寝るのか?

こんばんわ!

もふ太です!

 最近のフェリとチタは仲良くくっついている事が多くなりました。

寒いのかな?

とも思うのですが・・・

そもそも2匹のいる場所が、風通しの良い窓際のハンモックなんですよね・・・

仲が良いのか?寒いだけなのか?

微妙なところですよね・・・

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

【本日も幸せいっぱいの写真をお届けします! 】

【ハンモックで寝るフェリチタ1】

f:id:felicita0321:20201028190600j:plain

 

【ハンモックで寝るフェリチタ2】

f:id:felicita0321:20201028190644j:plain



 

--------------------------------------------------------------------------------------

【役立つ猫知識】

  • なぜ猫達はくっついて寝るのか?

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

【なぜ猫達はくっついて寝るのか?】

猫は本来単独で生活している生き物です。子猫の時代は、母猫に密着したり兄妹猫に密着したりします。子猫の時期はまだ自立して生活する事が出来ない為、くっついている寝る事で安心感を得ようとしているのではないかと考えられています。

では、大人になった猫達はどうなのだろうか?

大人になっても仲間猫や飼い主に密着して寝ている場合、考えられる事が1つあります。

それは、寒さ対策です。 

寒さに弱い猫は暖かい場所を求めて、仲間猫や飼い主にくっついて暖を取ろうとします。

我々飼い主である人間は、猫からしたら湯たんぽ的な扱いをされてるわけです。

しかし、お腹を上にして寝ている場合は違います!

お腹を出して寝ているのは、そばにいる人間や仲間猫を信頼している証でかなり無防備な状態です。

--------------------------------------------------------------------------------------

 【まとめ】

みなさんはいかがですか?

もふ太は、半分湯たんぽかもしれません・・・

 

それじゃ!

良いニャンダフルライフをお送りください!