〜felicita〜 幸せねこ写真館

毎日、幸せいっぱいのHappy Photo(猫の写真)をお届けします。

シーリングライトの中の羽虫を見る猫/肉球とは?

こんばんわ!

もふ太です!

 もふ家は絶賛、溶連菌が蔓延しております・・・

最近の風邪の症状はこいつのせいでした・・・

皆様もお気をつけくださいm(_ _)m

特に大人の方・・・

めちゃくちゃ辛いのです・・・

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

【本日も幸せいっぱいの写真をお届けします! 】

【シーリングライトの中の羽虫を見るフェリちゃん】

f:id:felicita0321:20201027173045j:plain

 

【落ちて来た羽虫を見るチタくん】 

f:id:felicita0321:20201027173123j:plain

 

--------------------------------------------------------------------------------------

【役立つ猫知識】

  • 肉球とは?
  • 肉球の役割
  • 肉球を制する者は猫の体調を制する

--------------------------------------------------------------------------------------

 

【肉球とは?】

肉球とは、蹠球(しょきゅう)といい、中心の大きなものと外側の小さなもので構成されています。肉球は脂肪と弾性繊維でできており、猫の皮膚が0.02〜0.04ミリほどに対して肉球は1ミリほどあります。

また、外猫と家猫で肉球の柔らかさが異なります。

 

【肉球の役割】

 ・足音を消す

・クッションの役割

・滑り止め

・顔のお手入れ用

・物を掴む

 

【肉球を制する者は猫の体調を制する】

肉球を観察していると、病気のサインがわかる事があります 。

普段より熱くなっている場合は発熱

普段より色が薄くなっている場合は貧血

の疑いがあります。

肉球クリームなどで乾燥を防ぐなど、普段から肉球に触れていると病気の早期発見に繋がる場合があります。

また、長毛腫の猫ちゃんなどは肉球付近の毛が伸びていたりすると、歩く際に滑りやすくなっっていたりするので猫用のバリカンやハサミでカットしてあげると良いと思います。 

 

【楽天市場】

 

普段使っている肉球クリームです。

無香料、無添加で舐めても安心安全な材料で出来ています。

肉球クリームをお探しの方は良かったら確認してみてくださいd(^_^o)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 【まとめ】

みなさんは毎日、肉球を堪能していますか?

もふ太は毎日、肉球をプニプニしております!

 

 

それじゃ!

良いニャンダフルライフをお送りください!