〜felicita〜 幸せねこ写真館

毎日、幸せいっぱいのHappy Photo(猫の写真)をお届けします。

ニャルソックさぼり中・・・/猫の体について!

こんばんわ!

もふ太です!

 エアコンのリモコン見つかりました👍

いやぁ〜〜

見つかって良かったd(^_^o)

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

【本日も幸せいっぱいの写真をお届けします! 】

【定位置でニャルソック!】

 

f:id:felicita0321:20201101203126j:plain

 

【ニャルソックさぼり中・・・】

 

f:id:felicita0321:20201101203325j:plain



 

--------------------------------------------------------------------------------------

【役立つ猫知識】

  • 猫の体について!

--------------------------------------------------------------------------------------

 

【猫の体について!】

 猫の骨格は、ライオンやトラなど大型のネコ科動物とほとんど同じで違うのは体格だけと言われています。猫は完全肉食性のため、他の動物に比べて比較的に腸が短くても生きていけます。その為脊柱が腸を始めとする内臓を支える必要性が低く、そのかわりに柔軟性に富んでいるのです。この柔軟性が「猫背」を可能にしています。また猫の体は、244個の骨で出来ており、骨と骨を繋ぐ【靭帯】や背骨と背骨の間にある【椎間板】が非常に柔軟で、背中や頭意外はネジって舐める事が出来ます。猫がいつもきれいなのは、柔軟な体で隅々まで毛づくろいできるからなのです。

猫の性ホルモンには成長ホルモンを抑制する働きがあるらしく、早い段階で去勢手術を行なった猫は、性ホルモンの抑制が無くなるので、ほんの少し足が長くなるらしいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

猫の体の骨が244個ってわかりにくいですよね・・・

要はこんな感じです!

 

・人間=200本

・ 猫=244本

・ 犬=320本

 

およそこんな感じだそうです!

猫と犬にはしっぽにおよそ20本の尾椎【しっぽの骨】があります。

調べていたら、猫の骨格標本が市販で売っていました!

気になる方は調べれてみてくださいd(^_^o)

7万円ぐらいのものから20万ぐらいのものまでありました・・・

もふ太には手が届きませんでした(;_;)

 

それじゃ!

良いニャンダフルライフをお送りください!